火曜日の子供たち(幼稚園・小学校)
2024年7月2日 14時56分午前中の子供たちの様子です。
幼稚園では笹飾りを作ったり、運動をしたり、英語で遊んだりしていました。
<たんぽぽ組>
<すみれ組>
<さくら組>
小学校では体育、国語、保健、社会、外国語などの学習をしていました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
幼稚園でも小学校でも、子供たちは意欲をもって活動していました。
午前中の子供たちの様子です。
幼稚園では笹飾りを作ったり、運動をしたり、英語で遊んだりしていました。
<たんぽぽ組>
<すみれ組>
<さくら組>
小学校では体育、国語、保健、社会、外国語などの学習をしていました。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
幼稚園でも小学校でも、子供たちは意欲をもって活動していました。
6年生が「えひめいじめSTOP!デイplus」に参加し、
県内の6年生、中学1年生と一緒にいじめ問題について考えました。
カテゴリーゲームでは「目玉焼きに何をかける?」というお題で
それぞれに普通だと思っていたことが、他人にとってはそうではないかもしれないということを感じ取っていました。
絵本「ゲロはいちゃったよ」の鑑賞では、もしも自分が主人公だったらどうするのか考え
いじめが起こったときに、当事者としてどう行動すればいいのか話し合いました。
振り返りでは、いじめSTOP!宣言と合わせて
これから人とよりよく関わるために
「人の意見を1回認めて、その後に自分の考えを伝える」
「気持ちが高ぶっても6~10秒は間を空けて深呼吸をする」
「相手のいいところや自分と似ているところを見つける」
など、これから頑張りたいことを一人一人が宣言できました😊
宣言通りにアクションを起こしていきましょうね!