梅雨ぐもりの週明け 1時間目
2025年6月23日 11時42分朝から雨が降ったり止んだり。先週、今週とそれぞれの学年でプール開きが行われています。
さて、週明け月曜日の1時間目の様子です。
1年生は、国語科「あさがお」で、生活科の観察カードの書き方、文の書き方を学習していました。
2年生は、先週の金曜日、給食や食育について教えに来てくださった栄養教諭の先生にお礼の手紙を書いていました。
文を書く学習の中でも、「手紙」というのは自分の気持ちを伝えるものなので、言葉選びを悩みながら真剣に取り組んでいました。
3年生は、国語科「気持ちをこめて、『来てください』」という、ことらも手紙を書く学習をしていました。
手紙の形式を学び、「間違い探し」ゲームを通じて言葉の正しい使い方を復習してから、手紙を書きました。
4年生は、先週見学に行った浄水場についての新聞作りを行っていました。
タブレットに文や写真を入れて、それぞれの新聞にしていきます。
5年生は、国語科「古典の世界」で、古典文学に親しんでいました。「枕草子」の文語調を映像で見ながら、現代語になった音声を聞いていました。
古典文学は遠い昔のことで、書かれている文章は見慣れない文語調ですが、現代語にして聞くと、昔の人も自分たちと同じことを考えてたんだなと、少しは身近に感じるようです。
本格的な古典文学や古文の学習は、中学生になってから学びますが、今からその世界に親しんでみるのもいいことです。
6年生は、分数を使った「割合」の学習をしていました。
正しく立式できるように図を描いて関係性を把握します。「分数÷分数」なども出てくるので、じっくり考える必要があります。「う~ん。」と頭をひねるながら解いていました。
空は曇り空ですが、頭をすっきりさせるためにフル回転で、がんばっている久万っ子たちです。