第2学期終業式
2025年12月25日 11時05分クリスマスの今日、第2学期終業式を行いました。
まず、式の前に表彰を行いました。
12月21日付ジュニア愛媛新聞の「集まれ!俳句キッズ」の表彰です。
2年生2名が、「運動会の俳句」で、はなまるキッズに選ばれました。他にも5名の2年生が新聞に掲載されました。2年生はもちろんですが、全校で俳句活動に取り組んだ2学期でした。
続いて、終業式です。
国歌を歌った後、代表児童による「2学期の思い出と冬休み・3学期のめあて」です。
1年生は、「繰り下がり計算をがんばったことと、友達と仲良く遊んだことが思い出です。冬休みは、縄跳びの練習をがんばって、二重跳びができるようになりたいです。」と発表しました。
3年生は、「100マス計算などの計算練習ををがんばったこと、努力したことが自信になりました。運動会のリレーもがんばりました。3学期は、漢字練習など自主学習と縄跳びの交差跳びの練習をがんばります。」と発表しました。
4年生は、「剣道の大会で一本も取られなかったのがよかったので、冬休みの寒稽古もがんばりたいです。上浮穴高校のお兄さん、お姉さんと大根を抜いて、漬物を作ったことが思い出に残っています。冬休みの宿題を早く終わらせたいです。」と発表しました。
最後に6年生です。「卒業までにしたいことが3つあります。一つ目は、勉強です。苦手な算数と国語の自主学習をがんばります。二つ目は、感謝です。3学期には、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを行動で伝えたいです。三つ目は、笑顔で卒業です。6年生全員が笑顔で最高の卒業式を迎えられるようにしたいです。」と発表しました。
校長からの話です。今日の終業式を節目として、2学期、楽しかったこと、がんばったこと、がんばったけどうまくいかなかったことを振り返って、次の目標を見つけてください。また、明日からの冬休み、家族や親せきの方々と過ごす時間が増えるので、いろいろな挨拶やお話をすると思います。挨拶や言葉を大切に、心を込めて使ってください。皆さんの冬休みが、温かく優しい言葉であふれ、心温かい楽しい冬休みになることを願っています。
そして、校長からの宿題は、「命を大切にすること」です。元気に、3学期に会うのを楽しみにしています。
最後に元気に校歌を歌って、式を終わりました。
振り返れば、あっという間の2学期でした。久万っ子たちも様々な学習や体験を通して、成長しました。それもこれもご家庭、地域の皆さまのおかげです。ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を・・・。