霧の中の12月スタート
2025年12月1日 11時59分今日から師走。2学期も学校に来るのは、今日を入れてもあと19日となりました。
今朝は霧が濃く、登校してくる久万っ子が見えないほどでした。
この写真では見えにくいですが、雪ダルマ型のイチョウの木が、下の胴体部分は黄緑に、上の頭部分が黄色になりました。やはり、ツートンカラーです。
朝の久万っ子たちの様子です。
1年生は、朝の片付けが終わって、計画帳を書いた子から読書を集中して行っています。
1年生の計画帳は、国語のノートのように丁寧できれいです。
2年生も読書です。2年生は、友達と読書記録を交換したり、国語科で図書館利用について学んだりしたことで読書の幅が広がっています。
さすが、読書冊数が校内で1位だけのことがあります。みんな、読書量が多く、学びに生かしています。
3年生は、朝の会です。
今日の予定を真剣に聞いています。何ごとも意欲的で、興味津々に聞いています。
4年生は、朝の会で日直さんがスピーチをしていました。
しっかり聞いて、質問もしていました。スピーチを通して、分かりやすく話す力、しっかり聞く力を育んでいます。楽しい友達の話は、自然と笑顔になって聞いています。
5年生も朝の会です。
今日の予定、明日のことなどを聞いていました。今日明日と県の学力検定があるので、ちょっとどきどきしている5年生です。
今夜はしっかりと寝て、万全のコンディションで臨んでほしいです。
最後は、6年生です。
「〇〇まで、あと68日」について話していました。〇〇は、卒業です。数字にすると、あまりにも短くて、ハッとします。68ですが、あと68は、何ができる回数なのか話し合っていました。
「おはよう。」と言って教室に入る回数なのか、ランドセルを背負える回数なのか、給食を食べる回数なのか(実際は、終業式などで食べない日もあるので、もうすこし少ないですが)、6年生として下級生に教えることのできる回数なのか・・・。たくさんの意見が出ていました。
どうか、あと68回できる様々なことを大切に。久万小学校の思い出とともに、刻んでほしいと願う12月スタートの朝です。