雪がちらほら 2時間目
2026年1月21日 12時02分天気予報どおり、粉雪が舞い始めた2時間目です。久万っ子たちの授業の様子です。
1年生は、国語科「どうぶつの赤ちゃん」です。説明文の読み取り(読解)の学習です。
動物の赤ちゃんが生まれた時の体の様子や、どのようにして大きくなっていくのかを読んでいきます。
1年生の教科書には、読み取りのヒントとなるイラストがあるので、理解しやすいです。
今日は、カンガルーの赤ちゃんについてです。「生まれたときは、一円玉くらいのおもさです。」のところで、「え~」とか、「へ~」とかの声が上がりました。
2年生は、音楽室で合奏の練習をしていました。
演奏する楽器ごとでグループに分かれての練習です。
先生に教えてもらったり、自分たちで相談しながら進めたり・・・
練習動画も使います。小太鼓は一人ですが、がんばっていました。
音を合わせるのが楽しみです。どんなハーモニーになるのでしょう。
3年生は、体育館で体育科「マット運動」を行っていました。
今日は、後転(後ろ回り)です。初めの手の着き方がポイントです。
回った後、足で着地できるのが目標です。こちらも練習あるのみ!です。
4年生は、書写の授業です。今日は毛筆で「祭り」を練習していました。
筆を立てて持つことと、左手を半紙に添えることが大切です。
ひと筆ひと筆、丁寧に書いていました。毛筆は、静かに自分と向き合う時間です。
「書」にも個性があります。清書が楽しみです。
5年生は、算数科「円と正多角形」です。いろいろな多角形を描いていました。
内角の和を調べて、多角形の特徴(性質)を見つけます。地道に調べていました。図形の学習も、学年が上がると難しくなってきます。
6年生は、理科でプログラミングの授業です。
次時のプログラミング実験に向けて、手順を確認したり、予想を立てたりしていました。
理科はノートのまとめ方も大事です。後で見ても分かりやすいようにまとめます。
雪にも負けない、熱気感じる2時間目の授業でした。