3年生
3年生の図工では、「わたしの6月の絵」という単元を学習しました。
前回の授業では、6月のイメージを話し合ったり、実際に外に出て見付けたものをスケッチしたりと、話合いや体験を通して描きたいイメージを膨らませていきました。
校内の池に、睡蓮の花がきれいに咲いていました♪
また、写真ではうまく撮れませんでしたが、雨上がりの葉っぱに水滴が付き、お日様の光に照らされてキラキラ光っていました。その様子を見ながら子どもたちは、「宝石みたい!絵に描いてみたいな。」となどとつぶやいていました。
見付けたもの、感じたことを学級のみんなで共有した後は、それぞれが描きたいものを画用紙に描いていきます。
6月にぴったりな色を絵の具を混ぜて作り、大胆に筆を動かして描いていました!
出来上がった作品をいくつか紹介します♪
子どもたちそれぞれの個性が出ていて、面白いです。
みんな、のびのびと6月を絵で表現することができました!
1年生
算数科「いろいろなかたち」の学習で、容器の形に着目して、いろいろな物を作りました。お城やタワー、車、動物など、容器を上手に使って、作りたい物を表現することができました♪
2年生
毎週火曜日の朝の時間に「ことのはタイム」という言葉の力をつける活動を設けました。
第1回は、川野先生と「いい気持ち」と「いやな気持ち」を考えます。
「うれしい」「やったあ」「たのしい」「いえーい」など、いい気持ちを表す言葉はたくさん出てきました。
いやな気持ちは、なかなか言葉で表せないようです。
これから、どんどん言葉の引き出しを増やしていきたいと思います。
2年生
体育で「ボールけり」をしています。
ボールを蹴ったり、走りながらボールを運んだりしていますが、自分が思うところになかなかボールがいかなくて、みんな悪戦苦闘しています。
4年生
4年生の図工では、「まぼろしの花」をテーマに絵を描きました。
めあては、「だれも見たことがないまぼろしの花を想像して描こう!」です。
まずは、イメージを膨らませることから。
「まぼろし」と聞いて、思い浮かぶことってどんなこと?「まぼろしの花」ってどんな花だろう?どんなところに咲いているのかな?みんなで話し合います。
「一瞬だけしか見えない花なんだよ。」
「病気を治す花なんじゃないかな。」
「動いたり、おしゃべりができたりする、楽しい花だよ。」
「崖の上にぽつんと咲いているんじゃないかな。」
意見を交わしていくうちに、自分の描きたい花のイメージが出来上がっていきました。
イメージ図を描いてから、画用紙に実際に絵を描いていきます。
大胆な筆遣いで、のびのびと「まぼろしの花」を描いていく4年生。みんな、絵描きさんになった気分です♪
さあ、どんな「まぼろしの花」が咲くのでしょうか。完成が今から待ち遠しいです!
18日の参観日で教室に掲示しますので、お楽しみに。
3校時に、歯みがき教室を行いました。
DVDを見ながら、歯の健康や歯みがきの仕方、また、歯肉炎や歯垢の悪影響について学びました。
クイズがあったりデンタルフロスを使ってみたりと、楽しく学べた1時間でした。
2年生
「人権ポスター」の製作を始めました。
まずは、「人権とは何だろう?」から考え始めました。
そして、「みんな ニコニコ 楽しく 過ごすために」を
テーマに描くことになりました。
どんなポスターができるか楽しみです。
2年生は新しい漢字を習いました。
習った漢字は「前」「元」「岩」「教」「光」「知」「考」「室」です。
ゆっくり、丁寧に書きました。
上浮穴高校の生徒とさつまいもの苗を植えました。
先生や高校生の話をしっかり聞き、上手に植えることができました。
大きく育つといいね(^。^)
昨日、6年生の理科の時間での様子です。
思わず、写真を撮ったのですが……。
何がすごいのか。この写真からだけでは伝わりにくいかもしれませんが……。
ここに映るみんなは、教頭先生が動くたび、発表者が立つたび、体が動くんです!!
つまり、「おヘソごと、話をしている人の方を見る」ことができていたんです!!
昔、年配の先生にご指導を受けたことがありました。『人の話を聴く』というこ とは、
真っ直ぐ、相手に向かって、心で相手を受け止めること……。
話を聴く際の姿勢については、日頃から指導をしています。
ですが、無意識でここまで正面を向いて話を聴ける人たちがいるのか、6年生には……と
思うと、何だか感動してしまいました。この気持ちを、大事に育てていきたいと思いました。
まだまだ成長過程の久万小リーダーたち。けれど、確実に、成長してくれています。
よーしっ!! まだまだいけるよ、6年生のみんな!!
今、青々とした葉を茂らせて、栄養をたくさん貯めて、来年の3月には、とびきりきれいな花を
みんなで咲かせようね!!