1年 授業の様子(図画工作科)
2020年7月1日 18時26分1年生は、図画工作科の授業で粘土を使った作品を作りました。
粘土を上手に使って、作品づくりに夢中になっていました。
できた友達の作品を見ながら、友達のいいところや工夫しているところにも
気が付いていました。手先を器用に使って食べ物やお城などの作品を仕上げて
喜んでいました。
1年生は、図画工作科の授業で粘土を使った作品を作りました。
粘土を上手に使って、作品づくりに夢中になっていました。
できた友達の作品を見ながら、友達のいいところや工夫しているところにも
気が付いていました。手先を器用に使って食べ物やお城などの作品を仕上げて
喜んでいました。
自分たちで初めて給食の準備を行いました。
給食エプロンに着替えるのも初めてでしたが、上手に着替えることができました。
エプロンを上手にたたむことができない子どももいましたが、
友達に手伝ってもらったり、教えてもらったりしながら自分でしようと努力していました。
友達と協力しながら配膳をする姿はすばらしかったです。これからもっともっと上手に
なってくれることを楽しみにしています。
1年生は、算数科「いろいろなかたち」の学習で、お菓子の箱を使った勉強をしています。
家から持ってきた箱で、どこまで高く積み上げるかを競い合っています。
その後、どうすれば高く積み上げられるのかを話合い、「大きなものを下に置けばいい」、
「四角いものを下に置けばいい」など、気付いたことを友達と伝え合いながら考えを深めていました。
形を模写したり、模写した形を使って様々な形を新しく作ったりするなどの活動もしました。
友達と楽しく活動しながら勉強しています。お菓子の箱のご協力、ありがとうございました。
厚生労働省から標記の助成金・支援金について連絡がありました。
下に厚生労働省のホームページアドレスを載せておきます。
厚生労働省ホームページ
6年生の掃除の様子です。
黙々と、掃除をしています。
今、6年生は学校を引っ張る中心となるべく、
みんなの手本となることを心がけています。
いつでも、どこでも見られても「さすが!」と言われるよう頑張っています。
今週のプール掃除も、黙々と頑張りました。
まずは姿勢で示して、全校を引っ張っていく。
そんな気持ちを表した一週間でした。
これからも、最高学年としての自覚を持って頑張ります。
ちなみに、遊びも全力です。
「さすが、6年生!」ですね。
体育の授業の様子
1年生は、体育の授業で体力テストをしています。
シャトルラン、反復横跳びを実施しました。初めての体力テストでしたが、少し説明しただけで
多くの子どもたちが動きをマスターしていました。悔しかったり、楽しかったりして、「何度もやりたい」と言い出す
子どもがたくさんいました。
授業のはじめとおわりには、からだほぐしになるようなゲーム感覚の遊びを取り入れています。雨の日が続いていますが
体育館で楽しめるような運動を考えて行いたいと思います。
算数の授業の様子
1年生は、算数の授業で「いくつといくつ」の勉強をしています。 今日は、「すうじカード」を使って、10をつくる活動を行いました。
席に着いたままで行いました。お互いにカードを出し合って10をつくる活動です。
何度も繰り返し行うことで、10にするためには何の数が必要かが感覚的に分かるようになっている気がします。
また、トランプゲームのように10のかたまりをつくる活動も行いました。どちらの活動も楽しんで取り組んでいました。
こうした楽しい活動を通して、数の感覚を身に付けてくれたらうれしいです。
先週から、3年生は書写の時間に毛筆の学習をしています。
先週は、習字道具の名前や、準備、片付けの仕方を知りました。
そして、筆になれるために自由に絵や字をかきました。
みんな筆づかいが上手です!!これからの毛筆の授業がとても楽しみです。
6月2日(火)、1年生と2年生でサツマイモを植えました。
初めてサツマイモを植える子どもたち。サツマイモの苗を見て、「これがサツマイモになるの?」
と不思議がる子どもたちもたくさんいました。これからどのように成長していくのかが
楽しみです。秋にはたくさん収穫できて、焼き芋パーティーができたらいいなと思って
います。
はじめての図工。クレヨンを使って自分の好きなものを描きました。
クレヨンの使い方の説明を聞いた後、楽しみながら作品を仕上げていました。
こすったり、ぼかしたり、重ねたり、いろいろな表現方法で取り組めていたので、
びっくりしました。描けた作品を喜んで見せてくれました。
自分たちの好きなものを無我夢中で描いている姿も素敵でした。