プール開き(6年生)
2022年6月20日 15時27分6年生は5時間目にプール開きをしました。湿度の高い今日は、プールの水も冷たすぎず、気持ちよく入れました。
今年度は3年ぶりに水泳記録会が行われます。どんどん練習して、記録を伸ばしたいと思います。
6年生は5時間目にプール開きをしました。湿度の高い今日は、プールの水も冷たすぎず、気持ちよく入れました。
今年度は3年ぶりに水泳記録会が行われます。どんどん練習して、記録を伸ばしたいと思います。
体育科でマット運動に取り組んでいます。
チャレンジマップのお手本の図を参考にして、練習に励んでいます。
いろいろな技ができるように、頑張ります(^_^)
天気のよい中、幼稚園児と交流しました。
初めは、どう関わったらいいか戸惑っていた4年生でしたが、慣れてくると園児との交流を思いっきり楽しむ姿が見られました。
次の交流も楽しみです♪
家庭科の学習で、明るさについて学習しました。
照度計を使って、校内の明るい場所、暗い場所を計測しました。
今年度、昔のあそびクラブが復活しました。
「陣取り」と「竹馬」に挑戦です!
陣取りは、ルールを知っている子から教わって遊びました。
作戦を立てたり、隙をついて攻めたり、みんな汗だくで楽しみました。
竹馬を経験したことがある子は、すいすいと乗れました。
初めて挑戦する子も、練習していくうちにこつをつかんで
少しずつ乗れるようになりました。
2年生は体育の時間に鉄棒遊びを行っています。
今、逆上がりに挑戦中です。
「よっしゃ!できたあ!!」と、うれしそうな歓声が響いていました。
3年生が育てているヒマワリの様子を観察しました。
観察するときのポイントを聞いてから、それぞれ自分が植えたヒマワリをよく見て観察していました。
葉の形や枚数、手触り、色の違いなど、気付いたことを観察カードにまとめていました。
大きなものでは、1週間で10㎝近く伸びているヒマワリもありました。
これからどれだけ大きくなるのか成長を追っていきます。
体育の授業で、プレルボールを楽しんでいます。
勝っても負けても気持ちのよい試合をしようと、チームで協力してがんばりました。
国語で「こまを楽しむ」という説明文の学習があります。
こまの種類とその楽しさについて読み取り、表に整理してまとめました。
今回は、タブレットを使って表にまとめています。
子どもたちは、教師からタブレット操作についての説明を聞いた後、読み取った内容を表にすらすらと入力していきました。
1週間の最終日
元気な2年生は、教室外にある花壇にマリーゴールドの花を植えました。
日差しをいっぱいに浴びて、花も気持ちよさそうです。
先日植えた野菜と同じように、大切に育てます。