白く輝く 月曜日の朝
2026年1月26日 10時40分土曜日に降った雪、道路はほとんどなくなっていますが、運動場にはまだまだたくさん残っています。
日差しを浴びてきらきら輝いています。朝の時間に遊んだ子どもたちの足跡がたくさん付いていますが、土は見えず、まだきれいな白のままです。
2時間目に1年生が、雪遊びをしていました。まだまだ、誰も踏んでないふわふわのところがあるので、そこを探しては走りっ回っていました。
外の風は冷たいのですが、走り回っているうちに体はあったまってくるようです。
さて、1時間目の学習の様子です。1年生は、算数科の学習をしていました。
数の並び方の法則を見つけていました。「75、80ときたら、次は何でしょう?」など2飛ばしや5飛ばし等です。隠れてる数字に気を付けなければいけません。
数字とにらめっこしながら、並び方のきまり(法則)を見つけたようです。
2年生は、算数科の「長さ」です。1メートルざしを持って教室内のいろいろなものの長さを測っていました。
測る前に、予想をします。予想と実測がどれくらい違っているのか知ることが大切です。
長さの見当をつけることができるのが学習の目標です。
二人一組で真剣に、予想しては測り、測っては振り返っていました。
3年生は、国語科で「ありの行列」の読み取りをワークシートを使って行っていました。
今日は、「問い」と「答え」を探し出します。
みんなで教科書を読んだ後、それぞれが教科書を見ながら、ワークシートに書き込んでいました。
5年生は、「山のうた」の原稿を書いていました。それぞれで思い出を振り返りながら書いていきます。
タブレットに、作文を打ち込んでいきます。集中して行っていました。
友達と相談しながら、思い出を振り返っていました。
6年生は、総合的な学習の時間で、学習発表会で行う6年間の思い出発表の準備と練習をしていました。
発表する思い出の学年ごとで、班を作っているそうです。
相談をしている班もあれば、
練習をしている班もありました。早いもので、学習発表会まで、あと2週間となりました。どのクラスも頑張って準備や練習を行っています。どうぞ、お楽しみに・・・
さて、4年生は、2時間目の国語科の学習の様子です。「言葉から連想を広げて」を行っていました。
一つの言葉から、どんどん連想して言葉をつないでいきます。
同じ言葉からのスタートでも、それぞれが思い浮かぶ言葉は個性豊かです。
早いもので、1月最終週です。今週もはりきって行きましょう!