連休明けは雪がお出迎え
2026年2月10日 11時55分日・月曜日と連休明けの今日は、日曜日に降った雪が残っており、雪の学校が久万っ子たちを出迎えました。
朝の時間や業間には、運動場で雪遊びをする姿が見られました。
さて、1時間目の様子です。学習発表会という大きなイベントをやり終えた満足感と安堵感で、落ち着いた雰囲気です。
1年生は、生活科の学習で、新入生をおもてなしする「体験入学」の計画を立てていました。一年前に自分たちがもてなしてもらった様子をスライドで見ながら、思い出しながら考えます。
「どうすれば喜んでもらえるか」「楽しんでもらえるか」「久万小学校のことを知ってもらえるか」真剣に考える姿は、もうすぐ2年生!という自覚と喜びに満ちあふれています。
今月25日の「小学校新入生体験入学」が、今から楽しみです。
2年生は、国語科「カンジ―はかせの大はつめい」という小単元で、漢字の形について学習していました。
新しく習う漢字も、今まで習った漢字の足し算にすると、覚えやすいです。自分でも、漢字の計算の問題を作ってみます。
国語のような、算数のような楽しい学習です。掛け算も使えそうです。
3年生は、算数科「小数」の学習です。今日は、小数の筆算をしていました。
小数の場合も、位を縦に揃えることが大事です。
4年生は、国語科「つながりに気をつけよう」の学習です。
「言葉」についての学習です。分かりやす文章を書くためにも、分かりやすく話すためにも、主語と述語、修飾語と修飾される語などの「つながり」が大切です。
いろいろな場面を想定し、「つながり」に気を付けて伝える練習をしていました。
5年生は、国語科「複合語」の学習です。こちらも、「言葉」についての学習です。
言葉の中には、和語や外来語が複合してできた語が多くあります。複合語の仕組みを知り、意味を理解し、自分の文章の中で使っていくことができれば表現力も広がります。
1時間目の学習は、静かに落ち着いて進んでいました。学級閉鎖でいない6年松組の教室が少し寂しそうでしたが、明後日から少しずつ、元気な声が帰ってくることでしょう。
まだまた、体調がすぐれない子もいることと思います。しっかりと体を休めて、元気になることを願っています。