作ってあそぼう うごくおもちゃ(2年生)
2022年11月16日 12時41分2年生は生活科の時間に身近にあるものを使って、動くおもちゃ作りをしています。
今日は、できたおもちゃで遊んだり、よりよく動くように工夫を加えたりしました。
ものづくりの面白さに気付いたり、友達と遊ぶ楽しさを再発見したりしました。
2年生は生活科の時間に身近にあるものを使って、動くおもちゃ作りをしています。
今日は、できたおもちゃで遊んだり、よりよく動くように工夫を加えたりしました。
ものづくりの面白さに気付いたり、友達と遊ぶ楽しさを再発見したりしました。
4時間目は日差しをたくさん浴びながら、2年生は元気に外で体育の時間でした。
校庭にある遊具を使って準備運動を行いました。
体育委員会のお兄さん、お姉さんが考えたくれた「遊具王」にも、たくさん挑戦している2年生は、ほとんどの遊具を制覇することができます。
棒をつかむ、バランスよく歩く、リズムよく跳ぶなど、全ての遊具で体を温めました。
これから寒くなりますが、天気の良い日には元気に外遊びで体力つくりや仲間づくりを行っていきたいです。
先日学校にいただいたモルックを早速つかわせていただきました。
3年生はみんなモルックがしたくてうずうずしていました。
4~5人のグループに分かれてみんなで楽しく、わいわい。
狙いのピンに当たって盛り上がったり、50点を超えてしまって悲鳴があがったりしていました。
2年生は国語の授業で音読劇を行いました。
「お手紙」の学習で、登場人物の「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを叙述をもとに想像しました。
それを生かして、場面の様子や人物の気持ちが伝わるように、音読をします。
グループごとに役割を決めて音読劇を行いました。
みんなの前でも、堂々と発表することができました。
5分間走と鉄棒をした後、体育委員会が主催してくれている遊具王(逆上がり、登り棒)に挑戦しました。
身体も大きくなり、なかなか苦戦中です。。。
3年生が1年生に読み聞かせをしました。
国語の学習で、3年生たちは「1年生に本を好きになってもらうためにどんな本がいいかな?」と話し合って準備を進めていました。
グループに分かれて5冊の絵本を読みました。
1年生も真剣に3年生たちを見て、絵本の内容を聞いていました。
愛媛県の4年生が参加するチャレンジテストをしました。
タブレット端末を使ったテストですが、今まで何回もやっているので、スムーズにテストをすることができました。
タブレット用のタッチペンが支給されました!
早速、漢字練習をしてみました。
子どもたちからは「書きやすい!」と、とても好評です。
3年生の社会科では地域の産業の一つとして、農業について学びます。
その学習の一環で畑野川地区にあるアグリピア(久万農業公園)に見学に行きました。
大玉トマトやどんぐりトマト
いちご栽培や花き栽培
それぞれの生産品の特色や生産する中での工夫点などを伺いました。
昔のあそびクラブでは、輪ゴム鉄砲をつくりました。
インターネットで調べるといろいろな作り方があり、試行錯誤しながら作り、的にあてて、楽しみました。